Kaduna’s blog

2次記憶として徒然に

曲面とベクトル解析 小林真平

夏休みに なんとなく、数理ファイナンスからの逃避として最低限の微分幾何の勉強をしようと思い立ったため1冊目に読んだ教科書です。 

解析も幾何もいろいろ忘れているのでなにか新しい教科書を、と思っていたところ、井ノ口順一「リカッチのひ・み・つ」で挙げられていたので読み始めました。

道具としてベクトル解析や微分形式を利用する物理の人には程よいくらいの記述の教科書でしたが、私はもう少し厳密さを求めていたので読む必要はあまりなかったかもしれません。

ただし、すべてを消化出来たわけではなく、最後のGauss–Bonnet theorem, Poincaré–Hopf theoremはやや分からなかったです。

一応、本来のブログの趣旨として個人的なまとめノートを作ってみました。

 

 

曲面とベクトル解析 NBS (日評ベーシック・シリーズ)

曲面とベクトル解析 NBS (日評ベーシック・シリーズ)

 
リッカチのひ・み・つ 解ける微分方程式の理由を探る

リッカチのひ・み・つ 解ける微分方程式の理由を探る